忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2017/06/29(Thu)04:04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

忍者ブログの注意事項

カテゴリー:役に立つかも

2014/01/24(Fri)21:00

まーた記事IDのリンクからブログタイトルリンクできなくなった。

そんなわけで、忍者ブログで記事を書く際の注意事項です。
・記事を削除しない
・投稿済みの記事のタイトルは変更しない
・投稿済みの記事のカテゴリーは変更しない
・投稿済みの記事に使用しているカテゴリー名は変更しない

記事の削除、編集のときは、記事IDリンクとブログタイトルリンクの紐付けは更新されないようです。
なんじゃそりゃ?
で、なんでカテゴリーも変更してはいけないかというと、ブログタイトルのリンクはカテゴリーとブログのタイトルで構成されているからです。
なので、どちらか一方でも変更してしまうと、IDからURLを引き当てられなくなるというわけです。
もーー。
編集できないブログとかブログじゃねー・・・。

追記。
この機能、記事URLというらしいですね。
いちいちうざいんで「使用しない」にしました。

追記の追記。
これ、使用しないにしたら記事見れなくなるやん・・・。
ブログトップに表示される記事のリンクは、どうも記事URL機能のON/OFFで決まるらしい。
OFFだとリンクは記事IDのURLに、ONだと記事URLのURLになる(わかりにくい)。
でも、一度ONで書いた記事は、記事IDのURLから記事URLを引き当てようとするけど、その紐付けがいかれてるから見れなくなる。
つまり、検索サイトから検索してきた人は見れなくなってしまう!(多分)
機能OFFのときに検索サイトで表示されるURLが記事IDのURLか、記事URLのURLかはわからないが、おそらくIDの方だろう。
今、ONにし直したらちゃんと表示できた(IDとURLの紐付けがおかしいだけで、URL自体は存在するので)。
これは、運営に改善要望として出した方がいいのか?

さらに追記。2014/5/3
いつの間にか改善されてた。
まだちゃんと試していないけど、今まで読めなかった記事が読めるようになってた。
なんだろ、紐付け更新処理が遅れてただけなのかな?

拍手[0回]

PR

No.2187|Comment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字