忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/04/26(Fri)04:07

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

6連休が始まる

カテゴリー:プログラムとか

2009/09/18(Fri)00:20

明日から6連休です。
やほーい。
・・・、連休明けはきつそうだな・・・。

今日も仕事。
でも、そんなに作業はしてない。
仕事で使うソフトの使い方を書いてたり、テストプログラムを作ってたりした。
JavaのSwingを使っているんですけど、結構難しい。
Eclipseではどうやってるんでしょうかね。
今日はチェックボックスリストに挑戦。
Eclipseで実行する時にファイルの更新を保存しますかの
ダイアログのリストみたいなのを作ろうとしてました。
結論から言えばできましたが、これをどうやったら汎用化できるのだろうか・・・。

JListにチェックボックスを入れるのは以外に簡単です。
JCheckBoxを拡張し、ListCellRendererを実現してやって、
格納するデータにフラグを持たせてやればいいです。
或いは、JCheckBoxをリストに格納してやればいいです。
有効無効の切り替えは、JListにMouseListenerを登録して、
クリックした時にマウスカーソルの場所からリストのインデックスを取得、
そのインデックスのデータのフラグを変更するなり、
チェックボックスのチェックをつけたりはずしたりするなりすればいいです。

ただ、この方法だとチェックボックスの四角だけでなく、
文字列をクリックしてもチェックの有効/無効が切り替わります。
Eclipseの保存確認ダイアログをいじると分かると思いますが、
文字列のところをクリックしても有効/無効は切り替わりません。
なので、ちょっと変更。

始めはリストセルのチェックボックスの四角のところにマウスカーソルがあるとき、
みたいな判定をつけようとしたのですが、ちょっと別なことをやってみました。
今回やってみたのは、データを登録する際にチェックボックスとラベルを持つ
パネルをリストに入れる、という方法です。
ListModelとListCellRendererを改造したものを使えば出来ます。
マウスのあるインデックスのデータ(パネル)を取り出して、
そのパネルのチェックボックスの有効/無効を切り替えることが出来ます。
もちろん、チェックボックスの上にマウスカーソルがあるとき、という条件が必要ですが。
この方法だと、Eclipseみたいに、チェックボックスの右にアイコンがあって、
その右に文字列を表示、みたいなことも比較的簡単に出来ます。

最初に書いたとおり、汎用化できるのかとかまだ検証してません。
テストもそんなにしてないので実際は使えない可能性も。
これが出来なかったらJTableにチェックボックスを入れるヤツに変更ですかね。
これならてんぷらにサンプルがあるし。

と、こんなことをやってたら定時になりました。
きりがよかったのでさっさと帰ってきました。
帰ってきてメールをチェック。
まだポケモンの支払いは来てませんでした。
アマゾンを見てみると、ゴールドの値段が6000円になっていた。
どうも、昨日オレが申し込んだ後にアマゾンが確保していた分が埋まったみたいです。
なかなか際どいタイミングだったようです。
昨日のメールを見て、ちゃんと定価以下の値段であることも確認しました。
後は待つだけか。

夕食後、DQ9をやってました。
うえー、金稼ぎだリー・・・。
ダンジョンに1階潜って5000ちょっとか・・・。
もう少し稼げるといいんだが・・・。
やっぱレベルか?レベルなのか??

そのあとmixiアプリで遊んでました。
サンシャイン牧場とアルヴィオンを登録してみました。
牧場のほうはバグか何かでブラウザが3回ほど落ちました・・・。
マイミク関連の操作はしないようにしよう・・・。
平日とかふつーに操作できないから作物が全滅しそうだな・・・。
アルヴィオンは戦闘が自動で進むのである程度運が必要。
まだ最初のクエストすらクリアできない・・・。
もう1つくらい攻撃魔法カード入れてみるか?

日記を書いてたらもうこんな時間。
牧場を一回覗いてから寝ますかね。

拍手[0回]

PR

No.1811|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :