忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/04/26(Fri)15:08

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

早くもGW最終日

カテゴリー:プログラムとか

2010/05/04(Tue)18:32

オレは今日がGW最終日です。
ああ、結局この連休はDQMJ2しかやってなかったな・・・。
なんか明日鬱りそうだ。
スローペースで仕事しよう・・・。

明日は休出なので今日がGW最終日。
最初にも書きましたが、ブログも書かずにずっとDQMJ2をやってました。
うろちょろしてたせいで今だレオソード倒せてません。
つーか、スキルの継承ミスったな・・・。
あと、ちょっと前に書いた配合云々の話、まったくの見当違いもいいところでしたね。
DQMJの攻略サイトを見てようやく思い出しましたよ。
頭の中がずっとGBのままになってる古い人間でした。

えーと、明日から仕事ということで、リハビリにプログラムを書いてました。
今回は階層構造のスクロールペインのスクロール伝播、とでも題しておきましょうか。
Java SwingのJScrollPaneは、その上でマウスホイールを回すとスクロールするんですが、
中にJScrollPaneがあるときに、中のJScrollPane上でホイールを回すと
中のJScrollPaneにしかスクロールが動作しません。
なんのこっちゃわからないと思いますが、JScrollPaneの中に
JScrollPaneを持つJPanelでも置いて外のJScrollPaneにだけスクロールバーが表示されるように
サイズ調整したうえでホイールを回してみるとわかると思います。

で、中のJScrollPaneのスクロールの必要がない時は
外のJScrollPaneがスクロールするべきだと思ってます。
実際、仕事でも先輩からそういう指摘がありましたし、
この忍者ブログのエディターもそういう動きするじゃないですか。
なので小1時間くらいでこれを実装したわけです。
実装したあと色々試してみましたが、なんとか動いている様子。
2階層までしか試してないけど、理論上は何階層でもいけるはず。
仕事では3階層以上は想定してないんでテストしなくていいかな、と。
これで宿題が1つ減った。

今回はUIをいじりましたが、こういう設定Javaが用意してないんですかね?
てか、デフォルト動作だろ。
メソッド1個呼んだだけでこういうのできるようになってるのかなー。
Javaよく分かりません。
色々できるのはいいけど、どれをどうすれば何が出来るかがわからないのがいけないと思います。
まあ、API仕様書なんてどこもこんな感じですよね・・・。

えと、今回はサンプルコードなしで。
仕事で使ったものでも、先輩曰く「ばれなきゃOK」とか言ってたけど、ばれたら怖いんで。
まあ、先にここに書いたものを仕事で使うようになったものは隠してませんけどね・・・。
前々から思ってることだけど、こういうのってどうなんでしょうね。
社内SNSの日記に書くのもいけないのかな・・・。
パーツ程度ならせめて社内で共有とかできればいいのに。

さて、DQMJ2でもやろうかな。
はあ、もう休みも終わりか・・・。<くどい

拍手[0回]

PR

No.1947|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :