なんかこのタイトル多いな。
周りを見るとみんな結構就活はいい感じだそうです。
いいことです。
今日は昨日のことをビミョーに引きずって始まりました。
うーん、もう就活は諦め気味だな。
まあ、これからが本命なので、がんば・・・れるのか??
でも、あれはへこんだな・・・。
で、3回も痛い目にあったので昨日マイナビに登録して、いまさらSPIの勉強を始めてみました。
そしたら、出てきましたよ、一昨日出たのと同じ問題が。
しかし、これを予めやっていたからといって解けたとは思えません。
なぜなら、一昨日やったやつは一般常識と時事は選択ではなく筆記でしたから。
選択なら解けたんだろうなー。
それで今日は起きてからは親の買い物の手伝いをしてました。
そのあとは久しぶりにバイトのプログラムをいじってました。
やったのは今のプロジェクトのリリースのための実行ファイルのダイエットです。
これが意外と手間なんですよね。
今回はプログラム内の整理によりファイル容量を減らしました。
無駄な変数は使わないとかメソッドを減らすとかexceptionは上に投げるとか。
これにより試験プログラムで約9%のダイエットに成功。
9%て微妙だと思うでしょうけど、この9%で結構文字入るんですよ。
まあ、初回起動時にデータはダウンロードする方式にすると思うのでそんなにやる必要はないんですけどね。
しかし、まだ容量を減らすことが出来ます。
まずデータのパッキング。
画像とかばらばらのままだとjarファイルの圧縮方式では全体で見るとそんなに圧縮されないそうです。
しかし全てを1つのファイルにバイナリでまとめてしまうと、ばらばらのままより容量が減ります。
それから難読化ツールの使用と7z形式圧縮にすることです。
難読化ツールとはjavaではクラスファイルから比較的容易にソースを再現することが出来るそうです。
それを難しくするためのツールが難読化ツールなのですが、そのプロセスにより変数名等が変更され、
結果的には実行ファイルの容量の削減につながります。
それから7z形式圧縮のほうですが、これはjar形式とちょっと違う圧縮方式で、jar形式より圧縮率がいいです。
プログラムによりますが、どちらも数%ほど容量を減らせます。
一応俺が試した機種で700以上の携帯では実行可能でした。
なぜか505では何もしなくても動かないので7z、難読化ツールが適用可能なのか分かりません。
今日はプログラムの整理だけでしたが、今度はパッキングに手をつけようかと思ってます。
その次はデータのダウンロードかな。
パッキングはどうやったら効率的にデータを取得できるかな。
それからパッキングついでにスクリプトの整理も出来たらプログラムももう少し改良できるかも。
[0回]
PR