忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/04/20(Sat)12:30

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

こ、これは・・・

カテゴリー:アニメとか

2007/05/14(Mon)00:15

2回連続で同じアニメの日記です。
kanonの続きを見てました。
残り6話ほど。

これまで見ていて思ったことがあります。
それは
第1期は駄作だ
ということ。
まあ、駄作という言葉が妥当かどうか分かりませんが、
何はともあれ第2期とは全然違います。
いや、もう別物と見てもいいかもしれません。

基本的には1期と2期は同じです。
ただ2期のほうがマルチスレッドではなく、1つ1つ問題が発覚し解決されていきます。
そのためか1期とは出来事の起きる順序が多少違います。
それに2クールになったため1つのストーリーが詳しく描かれています。

1期と2期の違いはいくつかありますが、一番大きいと思ったのは舞の話。
1期では本人が討魔士と名乗り怪物を退治していて、その怪物は実は本人が作り出していたもの
というところまでしか分かりませんでした。
主人公の祐一との関係は回想シーンで大体は想像できましたが、ちゃんと描かれてませんでした。
2期を見てびっくり。
1期はこれをはずしていたのか?
と、強く思ったものです。
いや、これはずしちゃダメだろ。
佐祐理のこと、舞の力のこと、舞と祐一の関係のこと。
これらがなかったんですよ??
どんだけはしょったんだよ。
野犬騒動においては1期では現在の出来事として、2期では過去の出来事となってました。
舞と野犬の関係は1期のほうが強く出てましたね。
そして対怪物戦のときのエフェクトのパーティクルは綺麗だった。
ああいうのをちゃんと効果的に使えるところはすばらしい。

ほかにも1期と2期で違うところがあります。
まず1期では秋子さんのジャムが出てきません。
2期では最初のほうから出てきます。
相当の業物らしいです。
あの何やってもそうそう起きない名雪がそれを聞いただけで目が覚め、
食べた人間の周りの空間がゆがむほどです。
ちなみに食べた本人の視界もゆがみます。
朝に食べると目が覚める気がしますが、そのまま永眠する可能性すらある気がします。
何はともあれ、ものすごいものだそうです。

それからあゆのカチューシャは祐一の荷物から出てきません。
あくまで今のところ、ですが。
これがどのように影響を与えるか見所です。
そして舞の話とかぶりますが、2期のほうではkanonという単語が台詞に入っています。
これはちょっと大きい気がしますね、俺的には。
名雪の話では寝坊ぶりが強調され、駅伝の話が入り、そしてビー玉を買ってもらう話が入ってます。
ああ、このビー玉があのサイトのBBSでレイジングハートと言われてたものか。
ようやく実物(?)を見れた。

まあ、1期と2期の違いはこれだけではありませんが、あげてるとキリがなくなるので
目立った所だけ書いてみました。
1期を見るなとは言いません。
が、1期を見たら必ず2期を見るように。
俺が言いたいのはこれだけです、はい。

そう言えば挿入曲はもしかしてサブタイにちなんだものですか?
誰か音楽(特にクラシック)に詳しい人へーるぷ。
俺の気のせいだと思うんですけどね。

残すは名雪とあゆの話、だと思う。
しかしそろそろきつくなってきたのでもう寝ようかと。
明日はちょっと早めに出てヤマダでPSPを見てこようと思います。
気分しだいではその場で購入する可能性も、なきしもあらずです。
まあ、結構低いと思いますが。
買ったら獅子戦争も一緒に購入するでしょう。
そしたら・・・、祭りですな。
ま、その前にスパロボをかたさないけませんが。
てか、研究どうしよう・・・。
こう書いてるといきなり現実に戻されるな、はあ・・・。

拍手[0回]

PR

No.959|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :