忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/05/17(Fri)13:59

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

終わっちゃった・・・

カテゴリー:1日の出来事

2007/08/23(Thu)17:22

えー、今日の0時くらいに新たにゲームを始めてみました。
4時くらいに寝て、10時くらいに起きてから14時くらいまでそのゲームをやってました。
PCが止まるので保冷剤を下にひいたりしながらカリカリやってました。
・・・、クリアしちまった・・・。

昨日ブラックマトリックス・ゼロを久しぶりにやったのですがストーリーを覚えてなかったので
新しくセーブを作ってやってました。
ああ、こんなステージあったなー、とか思いながら、システムの説明が一切ないことに幻滅。
もうちょっと自己説明的でもいいような。
おかげで剣血とか属性っぽいのがよく分からないまま。
ガージとかってなんですか?

まあ、それでほぼ装備を新しく買うだけでさらさらっとラスボスまで行ってしまいました。
特にフリーバトルとかする必要なかったな。
金欠で苦しかったけど。

何でこういうゲームのラスボスだけやたら強いんですかね。
その他の敵との差がありすぎ。
こっちのHPは170,180くらいなのに一発でKOされる。
隣接攻撃のやつなんて回復しても魔法でHPが0になって通常攻撃で消される。
ある程度の遠距離か横タイプの攻撃じゃないと1ターンで消されます。
魔法とか効かないし。
主人公にいたっては途中参戦しても魔法でやられて、回復しても隣接攻撃だから何もできず。
いざ攻撃しようものなら魔法&通常攻撃で消される。
俺は敵の反撃のことを考えずに行ったので1ターンで消されました。
役にたたねー。

最後はかなりぎりぎりでした。
横攻撃タイプのキャラと弓回復魔法キャラの2キャラしか残ってなく、
MP(このゲームではBP)がなくなり、アイテムも底をつきました。
何とか回復魔法+通常攻撃でしのいで、最後の止めは弓でした。
弓を買っておいてよかったわー。
こうしてエンディングを迎えることができました、めでたしめでたし・・・、て、めでたしじゃね!
いえ、エンディングはそこそこめでたしだったんですが、これ、3箇所分岐があるんですよ。
まだやってないので分かりませんが、マルチエンディングの可能性が・・・。
2択が3箇所だから8個?
やってられませんな。
しかも2周目とかないし。

えと、一応ゲームをクリアした時のデータ。
最高レベル:19
プレイ時間:約10時間
分岐:黒い翼を選択し、以後ルカを気にかける選択肢を選ぶ。
・・・、やっぱこれ終わるのはえーよ。
プレイしている時はクイズのADVパートはこんな感じになるのかなー、と思ってました。
スクリプトは苦労しそうだ。

で、ちょっとブラックマトリックス・ゼロのことを。
ジャンル:SRPG
ハード:GBA
ストーリー(チョーテキトー):
黒い翼を持つ人、白い翼を持つ人、翼のない人のいる世界。
ある少年は幼馴染(だと思うんだけどな)の少女と静かに暮らしていた。
ある日、少女の体に異変が起き、それと同時に教団に連れ去れる。
少女を取り戻すため果敢にも天使に挑むが返り討ちにあう。
少年は死にかけ、助かるために選択を迫られる。
黒き翼を得るか、白き翼を得るか。
翼を得て助かった少年は手に入れた力と知り合った人たちと少女を取り戻す旅に出る。
システム:
サモンナイト(PS版)を思い出してもらうのが一番。
剣や斧の近接攻撃には縦と横の2タイプ(ユニット依存)があり、
他に2マス貫通の槍、ある程度の障害物に関係なく攻撃できる弓、
途中に障害物(ユニットとか)がなければそこそこ遠距離の鞭などの武器がある。
バトル中は移動、攻撃、魔法、道具のコマンドを駆使する。
毎ターン、移動、攻撃、魔法のどれか2つまで実行可能。
道具は1ターンに一度のみ、使用可能範囲は結構広い。FFTのアイテム士みたいな感じ。
ユニットがHP0になっても撃退したことにはならず、HP0のユニットにもう一回攻撃をすると撃退したことになる。
戦闘終了後に経験値振り分けがある。
BPといわれるMPのようなものは戦闘の始めに割り振り、戦闘中もある程度なら補充が可能。
剣血をすることで武器にアビリティーや能力をつけることが可能。
2回以上剣血した武器は凝血といって、もう一段階改良ができる。
剣血、凝血はあんまやってないから分からん。

まあ、こんな感じで。
テキトー。
早い話がサモンナイトですよ。

このゲームをやっているときに弟と話してたんですが、
SRPGて言葉はそんなに認識されてないんですかね。
SRPGて何よ、て聞かれて、そんなんしらねーのか、と言ったら、
うるせーよ、このオタクが、と言われました。
SPRGと言ったらFFTとかFEとかスパロボみたいなやつっていうのは常識じゃないんですかね。
自分の常識は意外に常識じゃないということを実感しました。
皆さんも気を付けましょう。

本当はアニメなことを書く予定だったんだけど、思ったより早くクリアしてしまったのでこれを書くことに。
もし気が向いたら今日の夜にでもアニメのこと書きますかね。
次のゲームは何にしよう。

拍手[0回]

PR

No.1086|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :