忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/05/20(Mon)07:28

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

生活リズムのせい?

カテゴリー:1日の出来事

2007/09/25(Tue)23:23

えー、今日はなんか昼頃調子が悪かったです。
昨日健康的過ぎる生活を送ったせいですかね・・・。
ちゃんとした生活リズムにしたいけど、多分無理でしょう。

で、今日は1時ごろ寝て、8時ごろ起きました。
幾分か健康的な生活。
起きてから昨日見始めたアクエリオンを見てました。
OPがいいですね。
いつもは飛ばすところですが、毎回聞きそうですよ。
まあ、作中にも入れすぎなくらい入ってるので飛ばしてます。
キャラがこういうノリですか。
知らんかったわ。

それで昼頃ブランチを食べ外出。
ヤマダ、GEOとはしごしました。
GEOでは立ち読みしてたんですが、なんか気分が・・・。
気を抜いたらその場でバタンといくところでした。
無理やり正気を保たせ、研究室へ避難。
ここならいつ倒れてもOKだ。(マジで?)
それから研究室のPCと俺のノートPCを起動。
さっそくエディターの作業開始。

まず、クローズボックスを押した時の処理を「何もしない」に設定。
これであとはWindowListenerのほうで終了処理を書いてやれば
終了確認ダイアログを出して終了の処理はOK。
その後はクイズのチェック機能の実装。
ひらがな、カタカナ判定をつけて色々テストしてました。
どうも半角カタカナはCharacter.UnicodeBlock.KATAKANAには含まれない様子。
わざわざ半角判定をする必要がなくなり助かった。
が、逆に半角がどうかの判定をしたい時はどうするんかね?
やっぱコード判定?
めんどそうですな。
で、次に半角英数字の判定。
isLetterOrDigitを使いたかったけどこれは全角半角の区別がないため使用不可能。
なので、初歩的に'A' <= ch && ch <= 'Z'みたいなやり方にすることにしました。
一番確実。
何はともあれ、これで解答部分の判定は終了。

これにちゃんと問題文、ジャンル、スタディーが書かれているかを判定するだけ。
選択問題の時はちゃんと4択になるようになっているかどうかも判定するようにしました。
それと、パックのデータ(名前、コメント)も判定できるようにしました。
これにより、セーブ前やエクスポート前にエラーチェックをし、何か問題があれば続行するかを聞く、
ということが出来るようになったので実装しました。
それと、セーブとは別にメニューからパックのチェック、クイズのチェックができるようになってます。
まあ、VCでいえばF7を押す感じですかね。
ショートカットキーはどれにしよう?

大体実装が終わったところでいい時間になったので部室へ。
・・・、俺ここで何やってるんだろうね。
まあ、今更だけど。
で、部室に行ってもちょっと作業。
エディターに変なバグがあったので修正。
1行消すだけだったんですけどね。
それからランチャーの背景を後輩に頼みました。
ボタンとかは、まあ、このままでいいんじゃね、という感じになりそうです。
やりたい人がやる感じで。
ソースにちゃんとコメント書いておかないと後輩たちが活かせんだろうなー。
がんばらねば。

がんばらなくちゃいけないといえば、エディターのマニュアルも作らないといけない。
これはどうやりましょうかね。
ちゃらちゃらーとHTML組んで、メニューのヘルプを選択したらブラウザを立ち上げますかね。
HTMLどんな感じにしよう・・・。
あと、エディタープログラムのアイコンはあったほうがいいかな。
この辺は先輩や後輩と要相談ですな。
HTMLは先輩が作ったほうが見栄えのいいのが出来そうだから任せたいところ。

で、そんなことをやってたら1年の後輩が製作環境を整えようとしてました。
が、なぜかインストールがうまくいかん。
なんかCD内の特定のフォルダだけが開けないというわけの分からんことになってました。
俺のPCではうまくいっています。
原因はおそらくこれです。
Vistaだから。
それ以外に思い当たりません。
俺のPCでCDの中身を全部取り出してそれを渡してローカルインストールにしましたが、
なんかレジストリの書き込みでエラーが出る。
でも、なんかプログラムは起動する。
なんかキモイ。
まあ、あれですな、部内ライブラリが2005でも動けばいいんですけどね。
なんか最新版ライブラリだとうまくいかないわけですよ。
誰か設定教えてー。

そのあと夕食時になり学食へ。
後輩たちと雑談しながら食べてました。
部室に戻った後も雑談。
今日のお題はポケモン1(GB)、ポケモンカード、ギャザ。
バグ技とかあのカード使えねーよとか瞬殺コンボとか。
今度集まってギャザやるかもー。
俺の貧弱デッキで相手してやんぜ!
でも、ものすごい久しぶりだからルールとか自分のデッキ構成とか覚えてねー・・・。
今度やるときにやり直しますかね。

で、時間になり帰宅。
アニメの更新を見てたらスカイガールズOPが出回ってました。
確か発売日は明日だったような。
まあ、よくあることだ。
で、PVを収録した初回限定版のDVDISOもあったので即座にRIPしました。
この程度なら数分で終わるから楽だ。
でも、音声ビットレートをもっと上げてもよかったかな。
面倒だからやり直さなくいいか。
明日部室にMP3持って行きますよー。

今日でいくつかアニメが終わる予定。
が、まあ放送は夜なので出回るのは明日でしょうな。
最近俺がいつもアニメを取ってきてるサイトの更新が遅れてる。
中断する可能性もあったので別サイトから補完しました。
最後まで行ってもほしいものです。

さて、またアクエリオンを見るかな。

拍手[0回]

PR

No.1123|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :