忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/04/21(Sun)00:26

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ダメだってさ

カテゴリー:1日の出来事

2007/03/27(Tue)16:55

今日は最終面接でした。
・・・、はい、それだけです。

いえですね、だめだしされたんですよ。
「ああ、君、これじゃダメだね」って。
問題となったのは履歴書及び自己PR文。
志望動機とか自分のこととか話してるうちに面接官の人から「なんか書いてることと違うね」と言われました。
は?オレなんかミスったか?と思ったら、
「これ(自己PR文)に君が言ったような事書いてないよね。そういうことは書かないと落ちるよ?」
だそうです。
はあ、本当に申し訳ありません。
オレの書いたものだけでは面接すら受けさせてもらえないそうです。
もうちょっとちゃんと自分の考えを書くようアドバイスをもらいました。
あとちゃんとした考えがあるならそういうこともちゃんと言おうね、とも言われました。
はあ、まったくそのとおりです、すみません。
緊張してると言いたいことがごっちゃになってしまうんで・・・。

俺が思う面接官から見た俺の評価は
・書類(自己PRとか) -- ×(二重バツなんてのがあったらそれ)
・志望動機(口頭) -- △(一番重要な要素を言い忘れ、あとから追加した)
・雰囲気 -- ○
・SEに対する考え方 -- ○
・自己分析 -- ○
・成績 -- ◎
だと思います。
いやー、自己表現がダメですね。
今後はちゃんと自分の考えを言い、文章では箇条書きでもいいから自分の考えを書こう、というアドバイスをもらいました。
今後?
つまり、オレはだめですか?
最後の方に「今日面接で君と話せてよかったよ」と言われ、ちょっと気が楽になりました。
しかしやはり「これ(自己PRとか)だけじゃ落とされるから気を付けて」を言われました。
手ごたえは、うーん、五分五分ってとこですかね。
結果は1週間後くらいにくるそうです。
通ったらいいなー。
無理かなー。

今回の面接は旅費が出るんですけど、出ましたよ馬鹿正直な俺の性格が。
家からの新幹線で来たことにすれば往復で約2万円出るんですが、馬鹿正直に実家からの交通費を申告しました。
その料金、1000円。
オレがもらえる最大額の20分の1。
ははは、どう考えても馬鹿ですねー。
オレに就活バブルはなさそうです。
皆さんも正直なのはいいことですが、ほどほどにしないと得しませんよ。

さて、明日は大阪です。
旅行気分で行ってきます。
日帰りですけど。
往復3万近くしますけど。
旅費出ませんけど。
面接対策なんてしてませんし、明日行くとこのゲームをあまりやってないというあまりにも愚かなオレです。
明日はどうなるんだか。
誰か知ってる人で大阪に行く人いないかな。

拍手[0回]

PR

No.902|Comment(2)Trackback()

Comment

無題

2007/03/27(Tue)21:59

おれも、2日連続で大阪行ってきましたw
まぁ、説明会&グループ面接のため^^;
本気で迷いました~~ 笑

No.1|by でら|URLMailEdit

Re:無題

2007/03/27(Tue)22:01

やっぱ道に迷うかー。
早めに行くっきゃないよな。
てか、もう一回大阪に行かへん?

無題

2007/03/28(Wed)22:50

行く予定あったけど、次の面接は東京になりましたww

No.2|by でら|URLMailEdit

Re:無題

2007/03/28(Wed)23:00

そうか。
今日の面接が通ればまた大阪だからもし予定があえばいかないか?
ま、今日のは通らないと思うけどな。
Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :