忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/04/24(Wed)16:01

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ぐおー、バグがー・・・

カテゴリー:1日の出来事

2007/10/01(Mon)22:19

今日はバグつぶしの1日でした。
ああ、直しても直してもバグがでる~。

今日起きたらオンラインストレージが直ってる、というのは夢でした。
完全にアカウントを消されたっぽいです。
これでオンライン共有は出来なくなりました。
削除された理由として思い当たるのは、
・上げてるものあげてるもの
・不特定多数がアクセス可能な状況だった
の2つくらいですかね。
video.htmlにアメリカからのアクセスがあったので、その辺で引っかかったのかも。
別にいいじゃんかよ(ダメ発言)。

で、今日は早めに起きて9時ごろ学校へ。
研究室に行って寝るなり遊ぶなりしようと思ったのですが、
なんか鍵が開いてない。
わざわざ隣の部屋の鍵を開けて入るのが面倒なので演習室に退避。
そこで時間つぶし。
ちょっと寝てみたり調べ物したり。
で、1限が終わったらさすがに開いてるだろう、と思い行ってみるもそんなことはなかった。
もういいよ!ということで学食へ。
そこでジャンプを読んでました。

今日から連載開始のマンガ、実は昨日の朝くらいにネットに流れてました。
ToLOVEると一緒に。
好きな人は好きなんですね。
で、まあ、軽く読んでみて、何でこれが読み切りじゃないのかが分かりません。
これからどう発展していくと?
そして、今週の土曜発売のジャンプでH×Hが載ることが確定しましたね。
表紙だそうですよ、センターカラーだそうですよ。
これで載らなかったら暴動が起きることでしょう。
それからネウロ。
明日アニメ放送開始ですね。
初っ端からドーピングコンソメスープとか飛ばしすぎ。
見てー。
で、読み終わった後寝ました。

すぐして友人に声をかけられ、ちょっと雑談。
会話終了後、また寝ましたが、別の友人が来ておしゃべり。
彼が帰ったあと昼食を食べ、部室へ。
なんか不審物が構内をうろついてたとか何とかで警備員室に誰もいませんでした。
で、鍵を借りようと待ってたのですが、なんと、すでに借りた人がいた。
まあ、数分しか無駄にしなかったのでよかったですが。

部室ではまずランチャーのテスト。
そしたらありましたよ、バグが。
ランチャーからフルスクリーンになるゲームを起動して、
そのゲームを終了するとランチャーがブゥン。
どうも、部内ライブラリのゲームを起動中にフルスクリーンになるプログラムを実行し、
そのあと部内ライブラリ仕様プログラムに戻ると落ちる模様。
うーん、デバイスがどっかおかしいんか?
ちなみ、俺のライブラリで作ったゲームはフルスクリーンのものと一緒にすると黒くなるだけでした。
デバイスの復帰はやってませんからなー。
これは付けたいところですな。
その前にプログラム実行中にフルスクリーンとウィンドウを切り替えられるようにしないとですな。

このままではフルスクリーンが使えないので、どうにかすることに。
色々試してみた結果、どうも2個くらいバージョンの古いライブラリではそんなことは起きない様子。
あちこち探して古いライブラリを持ってきて組みなおしてみました。
そしたらうまくいきました。
ああ、よかった。
そのあと、マニュアルのブラウザ起動は重たいし、PCの操作に慣れてない人には分かりにくい、
という意見があり、直すことに。
なんかHTMLを出せるとよかったんですが、それを作るのが非常に面倒だったので
画像でOK、ということになりました。
つまり、1枚の画像に紹介やら何やらを書いてしまうわけです。
なんていうか、PSのデモゲーム起動前の説明みたいな感じですね。
(英語のしか知らんけど日本語のやつもそういう感じなのかな?)
で、これを実装。
まあ、簡単でしたよ。
それからちょっとコメントを書いて、部室にバックアップを取ってランチャーのほうは終了。

そのあとはクイズエディターのほうをちょっとやってました。
まずはJavaプログラムからのブラウザ起動。
どうもRuntime.exec()は引数として実行ファイルしか置けない様子。
だから
exec("notepad");
はOKだけど
exec("start "" "text.txt");
はダメみたい。
それでわざわざ演習室に行って調べてみたらcmd.exeに-cオプションをつけてやって
引数にstart ...を入れるとCのsystemみたいに出来ました。
なので、HTMLは解析はやらなくてすみました。
ブラウザ起動はできたにはできたのですが、マニュアルができてない・・・。
早めに作らんといけませんなー。

それからはちょっと雑談、というかまったりしてました。
後輩が来て、エディターを使わせてほしいということで上げました。
そしたらバグを発見。
何じゃ、こりゃ??
リストをドラッグすると変なところのクイズが呼ばれる。
よく分からないが、このままではまずいのでマウスリスナーを取って直すことに。
で、あっちこっちいじって直しました。
ふう、これでひとまず安心・・・じゃなかった。
また別のバグがー・・・。
バグ→つぶす→別のバグ→・・・、のループにはまってます。
くわー、今度はどこじゃー!

で、まあ、24時間使えるのですが、今日は帰ろうと思い、定刻に退室。
帰りにエディターのことを考えてたら最初のバグの原因が分かりました。
なんて変なリスナーを考えたんだ。
もっと楽にやらせてくれよ。
選択する前のインデックスと選択後のインデックスを取れるようにしてくれればいいのに。
何でマウスでの複数選択が前提なってるんだよ。
俺のやりたいことが簡単に出来ないじゃないか。
それとも何か方法があるのか?

で、途中買い物をして帰宅。
今週末に実家に帰るのですが、ほんの数日なのでいつも通りの買い物をしてきました。
内定式が今日だったらよかったのに・・・。
そしたら直前の修羅場を楽しめたのになー。
会社ももうちょっと考えてほしい。

帰ってくると、今朝まで閉鎖していたアニメ収集先が復活してました。
さっそくDL。
まあ、それほど多くないんですけどね。
もう10月だから新しいのが出るころなので、楽しみ。
明日になったら色々出回るかな。
あと、なんかmixiが変わりましたなー。
見慣れるのに時間がかかりそー。

さて、ランチャーの仕様変更に伴い、このことを部内掲示板に書かないと。
そのあとはエディターのバグをつぶすか。
今日は早めに寝て明日また早めに学校に行って遊んでるか。

拍手[0回]

PR

No.1130|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :