忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/04/19(Fri)07:49

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

断食

カテゴリー:プログラムとか

2009/09/15(Tue)00:05

明日は健康診断です。
なので、21時ごろから断食を強制されています。
まあ、もともと夜に何かを食べるほうじゃないので。
最近は。

今日も朝から作業です。
大分共通部分が見つけられてきたかな、と言うところ。
クラスが多くなってきて何がなんだか・・・。
コメント書きながらやってます。
今日はちょっとテストプログラムを作ってました。
作ったのはポップアップメニューにスクロール可能なメニューを入れるというもの。
いわゆる、ScrollableMenuと呼ばれるもので、
スクロールバーありのメニューを格納するといったもので、
IEのスクロールメニューとは違うもの。
また、てんぷらさんで紹介されているものより少し汎用性のあるものにしました。
Office2007のリボンメニューみたいなことが出来ます。

てんぷらさんで紹介されているものはBasicComboPopupを継承して
新たなポップアップメニューを作成していますが、
これではネストしたメニューには対応できません。
JMenuの中にJMenuを入れて、その中にスクロール可能メニューを入れるといったことが出来ないのです。
(もしかしたらできるのかもしれませんが、オレにはできませんでした)
なので、コンポーネントにMenuElementを継承してそれをメニューに追加できるようにしました。
参考サイトを見つけたので意外に早く終わりました。
ただ、JScrollPaneにMenuElementをインプリメントさせてその中にJListを入れても
ちゃんとポップアップメニューになるようにするのに苦労しましたね。
結局MouseListenerを使って強引にアクションを送るようにしました。
さらに、てんぷらさんの「マウスがあるところを強調するリスト」のアイデアで
マウスがあるところを選択状態になるようにするとOffice2007のリボンメニューのようになりました。
ソースとかは、そういう気分になったときにでも、
前のComponentTitledBorderと一緒に公開したいな、と思ったり。
いつになるか分かりませんけどね・・・。

そんなことをやって、クラス図を作ってたら定時になりました。
明日が健診なので早めに帰りました。
ジャンプと親に頼まれていたものを買って帰宅。
それからテレビを見ながら夕食。

NHKのクローズアップ現代で、「希望学」について放映されていました。
学歴、収入などに恵まれている人には希望がある人が多いと言う統計の一方、
恵まれている環境にいながら希望があるとは答えなかった人もいる、といったもの。
全部は見れなかったのですが、困難にぶつかっても前向きに生きること、
そして思いもよらない関係が問題の打開策となり、それが希望につながる、
と言ってたような気がします。
まあ、これを見ててしゅごキャラのことが一番に思い浮かんだオレはクソダメ人間だと思いました。
×たまは絶望・無気力などのマイナス感情の象徴。
この×を取れるアム(亜夢?字知らん)は最高のカウンセラーになれると思いました。
・・・、クソダメ人間の思考なのでまともな人は無視してください・・・。

と、こんなこと書いているうちに日が変わってしまった。
そろそろ寝ないとな。
・・・、ジャンプを少し読んでからにするか。<ダメ人間

拍手[0回]

PR

No.1808|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :