忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/05/17(Fri)12:48

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

馬鹿なことやってました

カテゴリー:ゲームとか

2007/06/02(Sat)17:11

昨日は帰ってきてからアニメが一斉にアップされていて取るのに一苦労でした。
まあ、それで取ってる間はエンコードもかけていたのでPCがガリガリいってひどい状況でした。
その間スパロボWのデータ収集をしてました。

一応excelにユニット情報を書き込んでいるのですが、上にも書いたとおりPCがひどい状況だったので
マップデータ集めに入りました。
何はともあれ、ニューゲームでスタート。
そして手元には大量の白紙と方眼紙。
方眼紙には30×30マス、5マス置きに太い線を引き4色ペンを用意。
それから参考のためスパロボ攻略ページを開いて準備完了。
そしてミッションスタート。

いやー、これ疲れますね。
何回リセットしたことか。
5,6時間やってやっと3マップ。
最初の頃は色々試行錯誤してたので時間がかかりました。
マップ情報と一緒に敵を含めたユニット、パイロット情報も収集。
手元の紙も何がなんだか分からないくらい書きました。
たった3マップでこれか・・・。
しかもまだ最初だからユニットの量が少ないしな・・・。

ステージフローチャートの簡単ながら作ってみました。
シナリオデモ前半

イベント

戦闘開始

勝利

シナリオデモ後半
みたいな感じです。
一応完成目的は友人から借りているスパロボαの攻略本みたいな感じにしたいと思ってます。
でも、分岐を調べるのに何回プレイする必要があるのだろう・・・。
それと、ある条件で起きるセリフイベントは必要だろうか?
必要ならまた最初のほうをやらないとな・・・。
死。

第3話をクリアしたところで朝になったので就寝。
ん?なんか間違ってるような??
もちろん、寝る時もアニメ収集とエンコードは忘れません。
馬鹿なので。

そして午後になって起床。
ちょっとボーとしてまたアニメ収集。
これしかしてねーな。
そしてその間スパロボの情報の整理。
マップデータを画像にして見ました。
第1話だけですけどね。
SRWWmap_01.png
一応著作権は俺ということで、無断転載禁止。
ちょっとだけ苦労したんでね。
クリックして拡大すると分かるかも。
ピンクの部分が暗礁空域、薄い青の部分が残骸、そのほかの白い部分が宇宙空間です。
赤丸の数字が敵ユニットの通し番号、青丸の数字が味方ユニットの通し番号です。
これにHTMLで地形情報(暗礁空域:HP・EN±0%、防・回+20%みたいに)、
ユニット情報(赤①:宇宙海賊/メビウス Lv5 リペアキットみたいな感じ)、
それに増援情報とステージフローチャートを付けたいと思ってます。

まあ、これかなり骨が折れるんですよ。
普通は一人でやらないで情報収集担当、素材担当、HTML担当とか複数人で分担すれば楽なんですけどね。
まあ、俺は馬鹿なんで、それにそれほど人付き合いがよくないのでこれからも一人でやることでしょう。
協力者がいるに越したことはありませんが。
途中で折れそうだし。

さて、今からセブンイレブンに行ってスパリアの本を受け取ってこようと思います。
その後は何か食べたいな。
腹減ったや。

拍手[0回]

PR

No.986|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :