忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/05/02(Thu)13:32

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

つっこんじゃいけないんだろうな・・・

カテゴリー:アニメとか

2008/02/05(Tue)00:44

えー、OVA作品を1つ片付けました。
まあ、内容としてはそれほど悪くない。
悪くはないけど、細かいところの設定がちょっと気になった。
古いから仕様がないんでしょうかね・・・。

と、いうわけで、メーテルレジェンドを見終わりました。
これは銀河鉄道999でメーテルが旅立つきっかけとなった事件を描いています。
999ファンは知ってるでしょうけどね。
実は他にもOVA作品があるようです。
なんか見たことのあるようなキャラがいっぱいいた気がする。

で、その中でこんな台詞がありました。(多分、ちょっとよそ見してたからうろ覚え)
「-600度の中、ただの人間に何が出来るか見ものだな。フハハハ。」
へぇ~、-600度ねぇ~、すご・・・、てちょっと待てや!!
確か絶対零度が約摂氏-273度で分子振動によるエネルギーの下限、
すなわちほぼ止まっているという状況のはず。
つまり、これ以下になることは(理論上?)ないということ。
(実は分子振動は絶対零度になろうとも止まらないらしい。
なんでも量子力学の不確定性原理のため、止まることはないらしい。
出典:Wikipedia)

で、ちょっと考え方を変えてみた。
これは摂氏じゃない!華氏だ!
というわけで華氏-600度を計算してみた。
(-600°F - 32) / 1.8 = -351.11℃...
む、ちょっとおしい。

さっさと結論を出しちゃいますかね。
ただ単に大げさな数字を言ってみただけ
or
そもそも単位が違う
or
オレの聞き間違え
ここまで書いておいてこれかよ・・・。

まあ、アニメとかはありえないことの塊なんで、そんなの気にしてはいけない。
どこぞの世界のツンデレ魔法使いに召喚されるとか、
いきなり別世界に行ってしまい王様をやらされるとか
いうファンタジーは抜きにしても、
道の角で走ってきた女の子とぶつかって、そのあともその子と何かと出会うことになるとか、
突然自分に12人も妹がいることを知らされるとか、
引きこもりやってたら女の子が突然現れ、何かと世話をしてくるようになるとか、
いきなり地下から現れた女の子に優しくされ、さらわれたその子を助けに地下世界に行くとか、
引越し先の大家さんが実は幼馴染でしかも多重人格で、全員から一定の好感を得られるとか、
ちょっとしたことで格闘技を始めることになり、最強の師匠の元で修行して強敵どもを倒すことになるとか、
同人誌即売会をきっかけに色んな女の子と付き合うようになるとか、
友人に裏切られ膨大な借金を作らされ、愛する人と引き離され某軍隊に強制入隊させられるとか、
こんな、ありえないことでいっぱいです。
・・・最後のはちょっとありそうで怖いわ・・・。

出来る限り、現代を舞台にしているものを選んでみました。
これ全部分かる人はすごいよ。
道角で・・・はちょっとありすぎるかもしれないな。
オレのアニメの知識を思い知るがいい!という人はコメント書くなりニヤニヤするなりしてください。
或いは、「このブタやろう」と罵ってください。 -> 武装錬金  (と、まあこんな感じに)
ま、最初の方は基本でしょ。
なんか書いてくれるとオレがうれしいかも。

さて、今日はバイトだしそろそろ寝るか。
なんか腹が減ってきたが、朝食までがまんするか・・・。

拍手[0回]

PR

No.1274|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :