がんばってプログラムやってました。
なんかSS見ると以前とたいしたとこは変わってないように見えますが、
結構変えました。
今回は木を入れてみました。
この木はボードで描画しているのですが、
画面手前のボードを先に描画処理に掛けると、
透明部分では奥が見えなくなってしまいます。
これはDirectXの仕様なので仕様がないのですが、
そのため、距離でソートしなければなりません。
で、本当なら自分でソート処理を作ったほうがいいのですが、
なんかあれだったのでmultimapを使ってみました。
まず、キャラの描画と木の描画の関数を別々にしてたので、
内部で指定したメモリは消滅してしまいエラーに。
そのため、描画するデータを格納できるように改造。
しかし、今まででも結構いろんなデータ格納用のものを作ったので、
混乱してました。
次にSTL関連でちょっと問題が。
最初は普通に構造体を渡してました。
もちろん、処理に時間がかかります。
そして、ポインタ渡しに変更。
実際に動かしてみると、
普通にどんどんmultimapに追加していってしまったので、
メモリとループ回数がひどいことに・・・。
これもclearすることで解決できましたが、
そうすると最初に考えてた処理では木が描画されなかったり・・・。
そこでまた変更を加えて、それから・・・、なんてことをやっていたら頭が・・・。
ようは、ちゃんと計画的にプログラムを組め、ということです。
あとはちょっと処理スピードが落ちたので、やっぱり自前のソートにしようかと考え中。
もう構造体とかがひどい。
リストもひどい。
変数名もひどい。
使わなくてもいい関数とか変数とかありそう。
はあ、一回全体の構造を見直したほうがいいかもしれない。
あと、そろそろ→君の方もステージエディット版を作らないと。
作るよ、といってからもう何週間過ぎたことやら。
早くしないとデータ締め切りに間に合わなくなる・・・。
なんか結構やることがあるな。
[0回]
PR