えー、久しぶりに家でプログラムをやってます。
今更ながら文字列のメンバ関数の使い方を間違えてることに気付いた・・・。
俺なんか死ねばいい。
結局、環境構築をしてもらうはずの先輩が来ず、早くに学校に行ったのが無駄になりました。
17時ごろ、先生が仕事を早く終わらせてくれて、教えてもらってました。
それでソースをもらったんですが・・・、まったく分からん。
何ですかね、これ。
Javaだし3Dだし、踏んだりけったり。
Java3Dはなんかおかしいんですよ。
これだったらまだDirectX3Dのほうがまし。
Javaなんかなくなればいい。
そのあと夕食を食べ部室へ。
色々やってみたが問題は解決せず。
いや、少しは進展したんですよ?
でも、なんだろうこのバグ・・・。
家に帰ってきてからいじってる関数が違うという致命的なミスに気付きました。
まったく、何やってんだか。
それで修正したら動いた・・・と思ったらまた別のバグが!
何じゃこりゃ?
色々試行錯誤してみると、どうも2バイト文字の判定が俺の考えてた通りにいってないことが判明。
く、なんてことだ。
いったい2バイト文字はどうやってマルチバイト文字列に管理されてるのだろうか?
規則性を調べようとするとものすごく面倒です。
なので、文字の保存はワイド文字列にして、描画する前にマルチバイトに変換して文字列長判定とかしますかね。
或いは使うのは全角のみにすればいいんですけど。
ああ、だからスパロボでは会話のところが全部全角なんですね。
納得。
それと、後輩の言っていた時々起きるバグというのにあたりました。
これを色んなとこにデバック表示したりしてみたり、何回も起動終了を繰り返した結果、
ようやく原因が判明。
これだー!
絶対そうだーー!!
ここで彼の名前を叫びたいところですが、プライバシーの関係で伏せさせていただきます。
これ、君が組んだなら問題が起きることが分かるでしょうに・・・。
しっかりしましょうよ。
俺もだけど。
今アニメを落としながらプログラム中。
さすがにエンコードかけながらでは無理があったので、そっちはやめてます。
エンコードはデスクに任せるかな?
それと、今取ってこようかどうか迷ってるのが一つ。
「うぐぅ」なんですが、これどうなんでしょ?
まあ、一般人は何のことか分からんと思いますが、こんなのがあるわけですよ。
ま、取っておいて、いらんかったら消せばいいだけの話なんですけどね。
さて、ちょっとアニメの整理をしてからバグ取りに入りますか。
はあ、ちゃんとできるんかな・・・。
[0回]
PR