今日はぜんぜん進まなかったです。
やっぱり使いやすくしようとすると試行錯誤の連続です。
そして、修正すると別の不具合が出る、というプログラムではよくある状態です。
今SRPGの戦闘用マップの生成をやってます。
今まではボックスを縦に伸ばしたりしてたのですが、
これではテクスチャが貼りにくいのでボードを使うことに。
Direct3Dでは頂点数を減らすことで処理を軽くできます。
その頂点数を減らす理屈は分かってます。
しかし、いざプログラムしようと思うとうまくいかないものです。
俺の能力では途中経過が必要だということを思い知らされました。
今日はいきなり最終段階に持っていこうとして玉砕しました。
まずはボードでボックスのときと同じように描画できるようになってから、
最適化をしたほうが確実だし、早そうです。
ボードの描画はやっぱりリストになるのでしょうか。
描画順番は今のとこ大丈夫だと思います。
透過処理とかつける予定はないので。
まあ、ボードの描画なのでソート処理をつければいいのですが。
明日もこの辺をやりますか。
ひとまず上面の描画ができるようにならないと。
そして、上面の最適化、側面の描画とその最適化の順番でやっていきますか。
はあ、大変そう。
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