忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/04/25(Thu)11:31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

今日の成果

カテゴリー:1日の出来事

2006/02/27(Mon)22:39


今日は学校に行ってプログラムをやってました。
この頃部室は人が少ない。
3年生は忙しいし、ほかの幾人はおそらく実家。
明日行っても人は少なそう。

で、がんばってSRPGのマップ生成をやってました。
相変わらず仕事が遅いです。

今回やったのは前回のやつのデバックと側面を付けること。
デバックのほうは違うマップを試したらバグが見つかったので修正しただけです。
これはちょっと考えれば起こりうる不具合だったのですが、
それを見逃してました。
側面を付けるほうは結構関数でまとめたつもりですけど、
なんかまだ無駄が省けそう。
んー、まあ、ちゃんと動いてるからいいかな。

まずは普通に1ブロックずつ側面を作るようにして、
それから最適化するようにしました。
左の写真がそれです。真ん中は別の角度から。右は下から。

下からの画像を見てわかるとおり、無駄なボードは省きました。
と、言ってもこの画像では分かりにくいですね・・・。
何はともあれ、自分の考えたとおりに動いてくれました。
それから、地面の画像と側面の画像が一緒なのは・・・、
すみません、まだ作ってません。
絵書くのは苦手なもので・・・。
いつか他のゲームを参考に画像を作りたいと思います。

で、まだマップ生成は完成していません。
FFTAをみれば分かりますが、たるとか看板とかもマップにあります。
これを実装するのにボードではうまい方法が思い浮かばないので、
今のマップチップの上にXファイルで読み込んだオブジェクトを置く予定です。

こうすると描画順番を気にせず何もないところ(柱と柱の間とか)を描画できます。
これをボードでやるとカメラの位置により描画順番を変えるので
手間がかかってしまいます。
また、ただの絵より立体感があります。

Xファイルか・・・。shade6.0ではできないし、かといって
1回LWOにしてからメタセコで変換するとテクスチャが反映されないし。
最初からメタセコで作ればいいか?
そうすると操作方法を覚えないと・・・。
誰かshade8をくれないかな・・・。あり得ないですけどね・・・。

拍手[0回]

PR

No.823|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :