忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2024/04/25(Thu)15:19

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

やっぱりあったよ

カテゴリー:1日の出来事

2006/02/12(Sun)19:17


この頃ずっと日記がプログラムです。
そして、やっぱりありましたよ、バグ。

今日はビルボーディングの改良をしてました。
改良というか追加というか。
むしろ改悪の可能性さえ・・・。

いえ、この辺は触れないようにしましょう。
えと、今回追加したのはボードを常にカメラの方に向くようにする処理です。
これは木を表示するのによく使われます。

これを実装するにはカメラの視点の位置が必要です。
このカメラの位置の取得関数にバグがありました。

カメラの位置を普通に座標指定する場合は問題ないのですが、
視点を注視点を中心に回転させた場合にバグがおきてました。
今は多分直ったと思います。
このバグがあったということは注視点の回転でもバグがあるということ。
これはまだ確認してません。

それから今回のビルボーディングはy軸方向を無視しています。
つまり、上(あるいは下)から見てボードがカメラのほうを向くようにしているだけです。
3次元的にカメラの方を向くような関数も追加したほうがいいのでしょうか?

それから、今回の確認でカメラをぐりぐり回してたんですが、
どうも回転させる関数にもバグがあるっぽいです。
これ直すの大変そうだ。


今回のビルボーディングとは関係ありませんが、
テンプレート関数を使ったほうが関数をまとめられそうです。
テンプレート、授業ではやってないけどやってみようかな。
あとあの処理を別関数にしたらこれにも使えるかも、というのがいくつか。
はあ、やっぱりライブラリを作るのは疲れる。

この頃ずっとライブラリのほうやっていたので、
今度はゲーム作りのほうをやりたいです。
あ、そういえば→君の方のステージ作成版を作るの忘れてる・・・。
これを部の掲示板にアップする予定だったのに・・・。
そうすると仕様とか書かないと。
うーん、時間がかかる。

拍手[0回]

PR

No.799|Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :