忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2017/07/26(Wed)19:42


No.|CommentTrackback

進化は止まったわけではなかった

カテゴリー:役に立つかも

2007/04/30(Mon)14:04

ニュースです。
開発が滞っていたNDSのエミュたちが進化を遂げました。
現在動いていると思われるプロジェクトのエミュのほとんどにサウンド機能が搭載されました。
また処理周りが少し改善され結構動くようになってました。
ここでちょっと紹介したいと思います。

DeSmuME
以前から結構動くエミュです。
しかし、開発者の国の法律か何かに引っかかるらしく停止したものを別のチームが進めてるものです。
今回見たところサウンドが実装されていました。
今はアナザーコアしか試してませんが、ちょっと処理が重い感じですね。
FPSは30がマックスかと。
ジョイパッドに対応してるようには見えませんでした。

iDeaS
かなり早い時期から商用ゲームが動くエミュです。
これもサウンド周りが実装されています。
DeSmuMEよりもちょっと処理が重いです。
いくつか試してみましたが処理が重いためか音がおかしいです。
あとテクスチャ崩れが結構あります。
2Dメインだったら30FPS出ます。

NO$GBA
オレがみた限り一番まともに動くエミュです。
サウンドを実装していて動作も軽いです。
ジョイパッドが正常に働くゲームとそうでないのがあるかもしれません。
それと、もし動かないものがあったら設定でセーブファイル形式を選ぶとできると思います。

今回上3つのエミュを試したのPCは
Windows XP SP2
Pentium4 2.93GHz
512MBメモリ
です。
ゲームはアナザーコア、ミスタードリラー、ルナジェネシス、ジャンプです。
ジャンプはどうも動きが怪しいですね。
それからどうもエミュがマルチスレッドに対応してないため複数CPUを積んでいても意味がなさそうです。
サウンドを実装しているといえど、まだ再現率が100%に達していませんが、
お試し程度には遊べるようになってると思います。
もし気になるゲームがあり、レビューとかを見ても買おうか迷うのであれば
これで試してみるのはどうでしょうか?
まあ、いずれGBAみたいなことになりそうですけどね。

拍手[0回]

PR

No.944|Comment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :