忍者ブログ

マインのブログ

マインが何かを気まぐれに書く日記です。

[PR]

カテゴリー:

2017/07/26(Wed)19:42


No.|CommentTrackback

えみゅー

カテゴリー:役に立つかも

2007/08/08(Wed)14:01

まあ、たまには愚痴とかじゃなくて役に立ちそうなことでも書きますかね。
と、言っても、役に立つとしてもごく一部の人のみでしょう。
その人たちもこんなのよりネットを探したほうがいい情報にありつけます。

さて、今日起きてから研究室に来るまでにDSエミュレータをいじってました。
以前にも書きましたが、今もDSエミュレータの開発は続いています。
オレが試したのは3つ。
これらは商用ゲームが一応、動きます。
一応もう1個、商用ゲームが動くのがあるのですが、d3dx9_31.dllが必要ということで
落とすの面倒で動かしていません。
試したゲームはアナザーコア、スパロボW、GジェネDSです。

DeSmuME ver. 0.7.2
マイナーアップデートして0.7.2になりました。
ホームページに行き、右側のメニューのdownloadのところからすぐに落とせます。
まだzip読み込みが甘いのと、パッドに対応していません。
また、かなり動作が重いです。
再現性はそれなりで、試したゲームはすべて動き、ちゃんと音もなります。

iDeaS ver. 1.01.7.a
以前から商用ゲームが動いているエミュレータです。
テクスチャ関係を始め、いろんなバグフィクスが行われたそうです。
テストしたゲームは全て動きました。
zip読み込みが可能ですが、パッド入力には対応していません。
DeSmuMeよりは動作が軽いですが、それでも普通に遊べるほどではありません。
起動直後は上画面とした画面の同期が取れてませんが、
少しするとちゃんと同期されます。
動作が重いため、音声も途切れ途切れになってしまいます。
このエミュレータは漢字検定などの横向きで遊ぶゲームに対応するため、
ウィンドウを回転させることができます。(未テスト)
また、VBAのようなエミュレータ関係のオプションがついていたり、
WiFiというメニューもあることからWiFiにも対応すると思われます。
今後に期待のDSエミュレータその1です。

NO$GBA ver.2.4c
今一番動くエミュレータです。
動作スピードが軽く、音の再生、パッド入力もできて、DSエミュレータの中で最も完成度の高いものです。
ただ、スパロボW(ちゃんと買ったから分かるが)は若干色があせた感じになります。
それとちょっとテクスチャがおかしいところがあります。
しかし、これらを気にしなければほとんど問題なくプレイ可能です。
zipからの読み込みができないことがありましたが、
もしかしたらzipの中に余計なものが入ってたせいかもしれません。
ちゃんとndsなら読み込んでくれました。
ダウンロードしてきたばかりだとゲーム起動時にデータ読み込めませんといわれますが、
セーブデータ形式をちゃんと指定してやると遊べます。
(メニューバーのOption->Emulation Setupの左下のほうにあるNDS Cartridge Backup Mediaのところ)
またWiFiも使えるようですが、オフィシャルにアクセスすると落ちるようです。
(実験してないから詳細不明)
最初の起動がほかのエミュレータと違うのでびっくりしますが、それ以外は変わったところはありません。
今後に期待のDSエミュレータその2です。

以上がDSエミュレータの現状です。
少し前に比べてだいぶ遊べるレベルになってきました。
まだ完全にエミュレートできるものはありませんが、実記を持っていて買おうか迷っているゲームがあれば
お試しでやってみて購入の判断の材料にしてみてはどうでしょうか?

で、エミュレータを落とす場所は分かったけど、ROMは?
検索エンジンで「nds emulator rom download」などで検索すればごろごろ出てきます。
たいていGBAとNDSはセットになっています。
俺はいつもここで落としています。
http://gba-rom-news.org/
この際との上のほうにNDSというリンクがあり、そこをクリックして右のテキストボックスに
欲しいゲーム名を入力し検索します。
もしあれば一覧が出てきて、そこにDLリンクがあります。
リンクをクリックすると文字の書かれた画像が出てくるのでその文字をテキストボックスに入れてOK。
画面が変わりdownloadの画像があるのクリックするとダウンロード開始です。
落とすと分かるのですが、2重圧縮になっているので一回解凍して出てきたzipをエミュレータに読み込ませるなり
ndsファイルを取り出すなりしてください。

ここでPS2エミュレータのPCSX2についても書きたいのですが、こっちはそれほど進展してないようです。
ただ、BIOSの形式が変わるようなのでこれから用意しなければならなくなると思います。
まあ、次のバージョンが出たら出回るだろうから用意できなくはないと思いますけど。

さて、見方によってはかなり危ない内容になったな。
まあ、いいか。
ブログとはこんなものだ。
今日はもしかしたらスポーツがあるかもしれないから寝ずに作業をしよう。
今日の睡眠時間は4時間以下だけどね。
気合だ。
気力+10。

拍手[0回]

PR

No.1069|Comment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :